タグ:石垣島 ( 5 ) タグの人気記事

シーサー

沖縄の町並みを歩くと、玄関や屋根の上に多種多様なシーサーがいます。怖いのやら、面白いのやら、それぞれの表情は喜怒哀楽を表しているかのようです。それらの中でちょっとユニークだったものを、石垣島のあるレストランで見かけました。陽射しが強いのでサングラスは必要でしょう。どちらも赤銅色に焼けていました。日焼け止めは使ってないようでした。

c0180950_9211895.jpg

c0180950_9211022.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-02-20 09:22 | 沖縄

石垣島ー川平湾

石垣島の一番の観光名所ということで、午後から川平湾を訪ねました。白い砂浜と青い海のコントラストは素晴らしいものでした。酔いそうでしたので、グラスボートはパスして、入り江の風景をひとしきり眺めました。そこで目に付いたのはキノコ岩。沖縄のサンゴ礁海岸は浸食にけっこう強いので、ノッチやキノコ岩がよく見られます。


c0180950_94294.jpg

c0180950_943917.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-02-13 09:05 | 沖縄

石垣島ーマエサトビーチ

石垣島では、市街地近くのマエサトビーチに出かけました。石垣全日空ホテル&リゾートに面した浜辺です。色々と整備されてますので、お遊びビーチとしてはいいでしょう。当然ですが、漂着物はほとんどありませんでした。

c0180950_8554180.jpg

c0180950_8555038.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-02-13 08:56 | 沖縄

石垣島ー市街散策

離島ターミナル周辺にはいくつか記念碑がありました。この八重山庁碑は重厚な石碑で、安山岩からなるものでした。また通りのお土産屋さんをいくつか見てみました。するとあるお店にサンゴ、貝殻、ビーチグラスをのっけた風情のあるポストがあるではないですか。浜辺にもこんなふうに漂着物があるのかちょっとワクワクしました。

c0180950_1293341.jpg

c0180950_1293050.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-02-09 12:11 | 沖縄

石垣島ー八重山博物館

石垣空港に到着して、すぐに石垣港離島ターミナルに向かいました。時刻表を眺めてとりあえず行く島のあてをつけたので、待ち時間を利用して石垣市街を散策することにしました。まずは勉強がてらにと、石垣港から徒歩5分くらいにある石垣市立八重山博物館を訪れました。八重山諸島にまつわる歴史資料や民俗資料がメインの博物館です。
c0180950_849493.jpg

ここでは漁労文化に関する展示が興味あるものでした。漁法にはそれぞれの島々でバリエーションがあるのですね。また、展示室には、沖縄を代表する伝統的な漁船であるいくつものサバニが並んでいました。そしてここにもやはりガラスの浮き玉がありました。

c0180950_857445.jpg

c0180950_8572633.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-02-09 09:02 | 沖縄