タグ:望来海岸 ( 25 ) タグの人気記事

縞メノウ

メノウの中でも縞模様があると、宝石まではいかなくても貴石のように思えてきます。ストーンショップでは、オニックスとよばれています。縞メノウといえるものは、100個のうちのせいぜい2-3個くらいでしょうか。出会えた時はちょっとうれしいですね。

c0180950_8511621.jpg

c0180950_851563.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-11-10 08:55 | 日本海

赤と白ー浜辺にて

浜辺でメノウを見つけた瞬間は、本当にきれいですね。特にうっすらとぬれていると、宝石か貴石のようにも思えてきます。乾いたメノウもきれいですが、あの時の煌めきは失われています。

c0180950_8573591.jpg

c0180950_8572455.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-11-09 08:59 | 日本海

赤と白

先週初雪があって、今週末も降雪とのことで、クルマも冬タイヤに換えました。そこで今年拾ってきたメノウを整理することにしました。ワインではありませんが、まず赤メノウと白メノウに大別しました。夏の情熱を感じる赤、冬の静寂を示す白、どちらも捨てがたいですね。

c0180950_962720.jpg

c0180950_961669.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-11-08 09:07 | 日本海

インスタレーション5

先日は流木による縄文風の住まい跡を紹介しました。縄文といえば貝塚ですが、これは現代風貝塚といえそうです。

c0180950_9161078.jpg

c0180950_916282.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-09-23 09:19 | 日本海

インスタレーション

ビーチコーミングの帰りに、砂浜に立つ一本の流木を見かけました。日本海沿岸にある「鯨塚」のようにも見えます。インスタレーションの一種でしょうか。

c0180950_8514796.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-09-17 08:52 | 日本海

望来散策

午後からは望来の浜辺を歩いてみることにしました。メノウや化石の多いポイントと離れた場所を歩いてみました。すると漂着ゴミのなかにチラホラ浮き玉が埋まっていました。無印2、川口2でした。めぼしい貝殻がなかったのは残念ですが、浮き玉8個拾えたので、久しぶりのBCを楽しみました。

c0180950_924411.jpg

c0180950_9242797.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-09-14 09:27 | 日本海

初冬の望来

先週末に久しぶりに望来方面へ行きました。雪はそれほどでもないものの、風の強い日でした。浜辺が侵食されて、岩盤が露出していました。このあたりは当別層(泥岩主体)なので、侵食にも弱そうです。

c0180950_10244336.jpg

c0180950_10245164.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-12-16 10:25 | 日本海

渚のフォーリンラブ

夏は若者にはワクワクする季節でしょう。波打際のプラ浮きも顔を赤く?してさかんにじゃれあっていました。「離れてもアタシたち引き合う仲だよね〜♡♡」まあ勝手にやってて下さい。オジサンはメノウ拾いに集中します!

c0180950_1556728.jpg

c0180950_15561763.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-08-06 15:58 | 日本海

夏氷菓

北海道もここ数日で少し夏らしくなりました。海水浴客でごったがえす砂浜は歩けないので、岩場のある浜を訪ねることになります。見つけたのは浮き玉ヘソとお決まりのメノウです。そこで拾った小鉢?に盛って夏の氷菓としてみました。涼しそうですが、水晶より硬い歯の方しか食べられません。

c0180950_17152426.jpg

c0180950_17153235.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-08-05 17:18 | 日本海

メノウ拾い

浜辺を歩いていて目ぼしいものがないと、結局することといえばやはりメノウ拾いです。この日は1時間程度でやめましたが、50個ほど拾いました。あと望来層(約800万年前)由来の巻貝化石がありました。

c0180950_9305564.jpg

c0180950_93151.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-07-03 09:33 | 日本海