<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カモメガイ

厚田海岸は、基本的には岩礁海岸なので、ポケットビーチを除けば、岩石がゴロゴロしてます。それほど硬くない堆積岩がメインですので、岩の中にはしばしば穿孔貝が見られます。一番多いのが、カモメガイですね。この貝は岩石中にフラスコ状の巣穴をつくり、化石にもよく見られます。

c0180950_9275113.jpg

c0180950_9274295.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-06-24 09:28 | 日本海

赤豚さん

この時期には目立つモノはプラスチック製品。南方由来の赤い豚の貯金箱が打ち上がっていました。日差しの強いこの時期、赤豚さんの笑顔には癒されます。

c0180950_835122.jpg

c0180950_835550.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-06-23 08:36 | 日本海

お疲れ気味キャラ

暑くなってくると、おなじみのキャラクターもどうもお疲れのようですね。
バテ気味のポロリといらだっているスティッチでした。

c0180950_857422.jpg

c0180950_8565180.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-06-22 08:58 | 日本海

マジバナナ浮き!

北の地といえども、25℃を越えると暑く感じます。こんな時には、浜辺に落ちている果物や野菜が気になります。そこで見つけたのがバナナ浮き。鮮やかな黄色で真性のバナナ浮きです。元気のいいフィリピンバナナのイメージでしょうか。

c0180950_836352.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-06-21 08:38 | 日本海

初夏の厚田

北海道も先週あたりから夏の気配を感じてます。陽射しも強いので、歩くのも昼までですね。厚田の海もマリンブルーに変わってきました。高台から眺めても、そんな様子がわかります。

c0180950_8452473.jpg

c0180950_8451642.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-06-20 08:46 | 日本海

とましんBC5

とましんBC2011に参加の皆さん、本日はどうもお疲れさまでした!

c0180950_8403779.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-06-17 08:41 | 太平洋

とましんBC4

1時間半ほどたち、皆さん三々五々ゴミステーションに戻ってきました。今年の海ゴミは例年よりも少なめでした。海ゴミの内訳もチェックをしていますので、集計したものを後日JEANに送付します。

c0180950_8373441.jpg

c0180950_8372685.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-06-17 08:38 | 太平洋

とましんBC3

ゴミを分別していると、ちょっと気になるものありました。「新潟」のスタンプです。付着物も多いので、かなり漂流していたようです。

c0180950_9394145.jpg

c0180950_939334.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-06-14 09:41 | 太平洋

とましんBC2

皆さんそれぞれ担当ブロックの海ゴミを拾いました。初めは曇りがちでしたが、陽もさしてきました。ここは人工海岸ですので、近場のゴミが多いようです。
たまにプラ浮きがあるくらいでしょうか。

c0180950_9353049.jpg

c0180950_9352359.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-06-14 09:37 | 太平洋

とましんBC

先週末は苫小牧の「とましんビーチクリーンアップ2011」に出かけてきました。苫小牧信用金庫の職員やご家族による海辺のゴミ拾いです。わたしは第1回から漂着物指導ということで、冒頭にお話しをさせていただいてます。今年も300人ほどの皆さんが参加してくれました。

c0180950_8204616.jpg

c0180950_8203656.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-06-13 08:21 | 太平洋