<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

海辺カフェ3

厚田へ向う国道沿いに見つけたカフェ天海(あまがい)珈琲です。何度かお尋ねしましたが、水・木がお休み(また、12月〜3月は冬期休業中)とのでした。建物の裏は日本海ですので、海を眺めながら珈琲が飲めるようです。

c0180950_91075.jpg

c0180950_995914.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-03-24 09:13 | 日本海

海辺カフェ2

厚田に行く途中の国道沿いにある小さな喫茶店です。一度だけアイスコーヒーを飲んだことがあります。確か焼きたてパンもありました。地元の方の憩いの場になっているようでした。

c0180950_822428.jpg

c0180950_8215587.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-03-23 08:22 | 日本海

海辺カフェ

3月も下旬に入り、札幌も雪解けが進んでいます。大きな砂浜ならば、もう歩ける時期でしょうね。しばらく海には行けそうもないので、海辺カフェでも紹介しましょう。石狩浜にある「マウニの丘」、最近では有名になりました。珈琲とマウニロールで一息つくのが定番でしょうか。庭には尺玉がゴロゴロしてました。

c0180950_9461979.jpg

c0180950_9461240.jpg

c0180950_946367.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-03-22 09:47 | 日本海

太宰府感謝!

北海道では先日公立高校の合格発表がありました。おかげさまで娘にも昨日合格通知が届きました。昨年の漂着物学会福岡大会の折、太宰府天満宮で合格祈願をし、お守りを買ってきました。今回のご利益もそのおかげかなと思っています。

c0180950_824485.jpg

c0180950_8235416.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-03-19 08:27 | 日本海

レプリカ作成2

次に昨年採集したアオイガイでレプリカを作ってみました。しかし、殻がもろいのでしっかり押せなかったり、シリコンが多少劣化していたりして、できばえはいまひとつでした。印象材を変えて、再度チャレンジしてみます。

c0180950_8312169.jpg

c0180950_8311427.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-03-18 08:33 | 日本海

レプリカ作成

しばらくは浜歩きできそうもありません。そこで手許にある貝殻を使って、レプリカを作ってみました。まずはオウムガイにチャレンジしました。シリコンで型取りして、石膏を使用しました。貝殻が平滑なので、質感は乏しいですが、色を付ければ面白そうです。

c0180950_9582882.jpg

c0180950_9582137.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2011-03-17 10:00 | 太平洋