<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋風吹いて2

2時間ほど汀線を眺めていったものの、特にめぼしいものはなし。引き上げようとしたところ、流木の脇に砂まみれの浮き玉がありました。風も強くなったので、これを拾って浜辺をあとにしました。

c0180950_18151122.jpg

c0180950_1815421.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-09-25 18:16 | 日本海

秋風吹いて

暑かった北海道もすっかり秋の気配となりました。石狩浜にも南からの使者が来たそうなので、久しぶりに出かけてみました。韓国系の漂着物がずいぶん多いようでしたが、目についたのがコウイカとエボシガイ。アオイガイあたりも来そうなふんいきありますね。

c0180950_1884113.jpg

c0180950_1883296.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-09-25 18:09 | 日本海

インスタレーション5

先日は流木による縄文風の住まい跡を紹介しました。縄文といえば貝塚ですが、これは現代風貝塚といえそうです。

c0180950_9161078.jpg

c0180950_916282.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-09-23 09:19 | 日本海

インスタレーション4

夏の終わりに別の海岸で見かけたものです。これはちょっと本格的なインスタレーションでしょう。近くにはプラ浮きを重ねたオブジェ?もありました。

c0180950_7372789.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-09-22 07:41 | 日本海

インスタレーション3

これも先月末、夏の終わりに見かけたものです。竪穴式?のインスタレーションでしょうか。そばには焚き付けの流木も用意されていました。

c0180950_9182394.jpg

c0180950_9183583.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-09-21 09:19 | 日本海

インスタレーション2

これは先月末、ビーチコーミングの帰りに見かけたもの。インスタレーションの一種でしょうね。

c0180950_14363575.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-09-20 14:37 | 日本海

インスタレーション

ビーチコーミングの帰りに、砂浜に立つ一本の流木を見かけました。日本海沿岸にある「鯨塚」のようにも見えます。インスタレーションの一種でしょうか。

c0180950_8514796.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-09-17 08:52 | 日本海

黒林檎

先日拾った浮き玉(スリーピースモールド)が青リンゴとすれば、まさしくこれは黒リンゴです。これも厚田の浜で見つけたものです。青リンゴ2、黒リンゴ1ですので、合計3個となり、キティちゃんの体重と同じになりました!

c0180950_8465245.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-09-16 08:47 | 日本海

林檎玉

昨日紹介したリンゴ玉について、お尋ねがあったので、もう一度アップします。わたしには青リンゴのように見えました。ほとんど同じ場所で拾ったので、たぶん出所は同じでしょうね。

c0180950_8143237.jpg

c0180950_8144537.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-09-15 08:16 | 日本海

望来散策

午後からは望来の浜辺を歩いてみることにしました。メノウや化石の多いポイントと離れた場所を歩いてみました。すると漂着ゴミのなかにチラホラ浮き玉が埋まっていました。無印2、川口2でした。めぼしい貝殻がなかったのは残念ですが、浮き玉8個拾えたので、久しぶりのBCを楽しみました。

c0180950_924411.jpg

c0180950_9242797.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-09-14 09:27 | 日本海