<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

祝WorldCup勝利!

サッカーファンの私には、うれしい日でした!このボールも誰かが蹴ってたのでしょう。大会公式球ジャブラニもいつの日か浜辺に流れ着くのかもしれません。

c0180950_17335043.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-06-25 17:34 | 日本海

赤瑪瑙

先日拾った中で一番きれいだった瑪瑙です。もうちょっと縞があったら、8月の誕生石サードニックス(赤縞瑪瑙)ですね。

c0180950_17264949.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-06-25 17:27 | 日本海

瑪瑙と貝殻

「瑪瑙と貝殻」というと、詩か絵画のタイトルのようですが、1日の収穫を貝殻に収めてみました。夏には赤瑪瑙の鮮やかさが引き立ちます。入れ物は掌サイズの北寄貝(ウバガイ)です。

c0180950_8443386.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-06-24 08:45 | 日本海

海辺カフェ2

石狩浜で一休みするとすれば、やはり「マウニの丘」でしょうか。雑誌等で知られたこともあり、海の見える席にはなかなか座れません。お昼時ならカレーかピザですが、お茶をするなら定番?のマウニロールでしょうか。この時期なら店のまわりにハマナスやハマエンドウが咲いてます。

c0180950_8281886.jpg

c0180950_8321012.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-06-22 08:29 | 日本海

海辺カフェ

北海道も連日夏日を越え、初夏の気配になってきました。こうなると、浜歩きも早めに切り上げて、お茶でもするのがいいでしょうね。先日は海の見えるカフェ「ラ・カンパネッラ」に行ってきました。アイス珈琲飲みましたが、サービス!でホット珈琲も楽しみました。お店はご夫婦ふたりなので、混むお昼をはずして、海の見える席でお茶を楽しむのが良いかもしれません。

c0180950_9275538.jpg

c0180950_928546.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-06-21 09:29 | 日本海

ホネホネ行進10

今年はなぜか骨を見かけることが多かったようです。夏場は海岸より山(沢?)を歩くことが多くなるので、化石骨発見!にこの運気をいかしたいと思います。先日見つけたのがトド??の頭骨。けっこう臭うのですが、これは標本にすることにしました。

c0180950_9171368.jpg
c0180950_9173891.jpg
c0180950_9174966.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-06-19 08:44 | 日本海

ホネホネ行進9

今年厚田の沿岸では、しばしばトドの漂着がみられます。打ち上げられたトドもやがては骨になり、再び漂着します。かなりエージングした頭骨を見つけましたが、これもトド?でしょうか。

c0180950_9171836.jpg

c0180950_9172715.jpg

c0180950_9173587.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-06-18 09:18 | 日本海

レイシガイ

レイシガイといえば、小樽付近を北限とする〈温暖種〉でしたが、2007年以降石狩湾沿岸で打ち上げ貝が確認されるようになりました。ここ数年でほんのわずか北上したことになります。アズマニシキ(=アカザラ)やエゾヒバリガイ等の寒流系種に随伴して打ち上げられていました。このような〈温暖種〉の分布拡大は、ある意味ではその海岸の〈生物多様性〉を高めているともいえます。

c0180950_8497100.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-06-17 08:50 | 日本海

ヒレとヒレ

けっこう大きなトド?のヒレが打ち上げられてました。いまだ生臭い状態です。同じ海岸に人工のヒレ(青いフィン)もありました。これらを比較してみると、似ているところもありますね。

c0180950_163023.jpg

c0180950_16301296.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-06-16 16:30 | 日本海

ホワイト赤マン

最近のお気に入り芸人のひとりは、「ホワイト赤マン」こと5GAP(ファイブギャップ)の久保田賢治さんです。あのコミカルな動きに思わず共感をおぼえます。さて、先日赤いヘルメットを拾いました。ロシア製シャフテル1とのロゴが入っています。ロシアのヘルメットメーカーでしょうか。普段は白いヘルメット(日本製)ですが、これからはロシア製ヘルメットもかぶってみます。厚田の海岸を赤や白のヘルメット姿で散策しているオジサンがいたらわたしかもしれません。

c0180950_9233574.jpg

c0180950_9234618.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-06-15 09:26 | 日本海