<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホネホネ行進

春先には砂あるいは雪の中に埋まっていた骨が洗い出されて、浜辺にころがっています。これはかなり磨耗している骨ですが、海獣の骨の一部でしょうか。このあたりではトドやイルカが漂着してました。

c0180950_10457100.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-03-31 10:47 | 日本海

座礁船

3月21日、暴風のため貨物船が石狩浜沖で座礁したことは、札幌圏ではちょっとしたニュースになっています。まもなく撤去されると聞いたので、ちらっと眺めにいってきました。5000トン以上あるというドンフォン号(ベトナム船籍)の巨体はなかなか迫力がありました。幸い砂浜に乗り上げただけで、事故はないようですので、近日中に撤去されることでしょう。

c0180950_8501885.jpg

c0180950_8503095.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-03-29 08:52 | 日本海

氷瀑

厚田付近の海岸は新第三紀の堆積岩から構成されていて、海辺では海食崖をつくっています。その間の砂浜いわゆるポケットビーチを歩いていますが、崖にも色々面白いものを見かけます。夏にみられた小さな滝が凍り付いて、氷瀑になっていました。

c0180950_10195877.jpg

c0180950_1020636.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-03-26 10:20 | 日本海

海獣

最近石狩湾沿岸では、海獣の漂着が多いようです。今年の冬も色々と打ち上げられたようです。さて先週厚田の海岸で見つけた骨ですが、おそらくトドの骨かと思われます。昨年もトドが打ちあげられているのを3回ほど見ました。

c0180950_9553444.jpg

c0180950_9554450.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-03-25 09:56 | 日本海

浮き玉さがし

今年初めてのビーチコーミングで見つけた浮玉はふたつ。ひとつは川口印のもの、もうひとつは網かけ無印のものでした。あとは浮き玉のヘソを少々。初歩きで浮き玉を拾えたのでまずまずでしょう。

c0180950_8373678.jpg

c0180950_837273.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-03-24 08:39 | 日本海

2010浜歩き

3月になって雪解けもずいぶん進みました。多少雑事も片付いたので、久しぶりにビーチコーミングに出かけました。3ヶ月ぶりくらいになるでしょうか。雪が多くて歩けない浜辺もありますが、厚田ー望来方面を散策しました。この日はプラスの気温でしたので、かなり暖かく感じました。浜辺のオレンジ色のメノウも柔らかな陽をあびて鮮やかでした。

c0180950_10243253.jpg

c0180950_10244132.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-03-23 11:33 | 日本海