<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サクラガイ2

サクラガイの大量漂着は、本州の浜辺ではよくあることでしょう。石狩沿岸の浜辺でも、今までに2-3回、そのような現象を見たことがあります。本州とは比べ物になりませんが、ひとすじの紅い貝殻の線が連なっていました。女流俳人片山由美子の一句と重なりました。 「ここまでは来ぬはずの波さくら貝」

c0180950_9122287.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-01-28 09:13 | 日本海

サクラガイ

サクラガイはニッコウガイ科の二枚貝で、日本列島に広く分布しています。小樽付近が北限とされていましたが、最近は石狩浜でもよく見つかります。北海道のサクラガイは、本州産のものより色が淡いような気がします。おもわず俳人松本たかしのこんな句を思い出しました。 「目にあてて海が透くなり桜貝」

c0180950_9563398.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-01-26 09:58 | 日本海

少年よ!中年よ!

年末の雪のない頃、久しぶりに羊ヶ丘公園のクラーク像をみました。「少年よ!大志を抱け!」で知られるクラーク博士ですが、オジさんも何かを抱かなければいけないような気がしてきました。「中年よ!○○を抱け!」とうことで、今年も海のお宝(寄り物)や山のお宝(化石)を探したいと思います。ちなみに博士の後ろには札幌ドーム、博士の指先は日本海側を指しています。

c0180950_9443864.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-01-25 09:46 | 日本海