<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

黄金岬

留萌の名所といえばやはり黄金(おうごん)岬。美しい夕日の場所としても知られています。岬からは留萌の丘陵地に立ち並ぶ風車が見えました。また夏休みということもあり、カニ採り?の子どもたちでにぎわっていました。

c0180950_9241929.jpg

c0180950_9243996.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-08-28 09:25 | 日本海

萌えバス

ふるさと館の駐車場にいま話題の「萌えバス」が止まってました。留萌の萌えに由来するそうです。福井には恐竜バスがあるそうですが、こんなバスもカワイイですね〜。

c0180950_1626559.jpg

c0180950_1627786.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-08-27 16:28 | 日本海

海のふるさと館

先日留萌に出かけましたので、その時の話題を紹介しましょう。まず高台にある「海のふるさと館」を見学しました。今年から入館が無料になったようですが、先行きにちょっと不安を感じます。入口には尺玉がありました。いつかはこんな大物拾ってみたいものです。

c0180950_1622765.jpg

c0180950_16221887.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-08-27 16:23 | 日本海

頭骨展

いしかり砂丘の風資料館ではテーマ展「頭骨展」が行われています。海生哺乳類ではイルカやアザラシに加えて、シャチも展示されてます。このなかではシャチの頭骨は圧倒的な存在感がありますね。詳しくは資料館ホームページをどうぞ!

資料館HP(http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/museum/index.html)

c0180950_1443297.jpg

c0180950_14431022.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-08-13 14:48 | 日本海

夏到来!

この1週間は北海道でもさすがに暑い日々となりました。内陸では真夏日を越えた日もありました。浜辺でも老若男女?がハダカンボーになっていました。

c0180950_1437517.jpg

c0180950_1438291.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-08-13 14:38 | 日本海

渚のフォーリンラブ

夏は若者にはワクワクする季節でしょう。波打際のプラ浮きも顔を赤く?してさかんにじゃれあっていました。「離れてもアタシたち引き合う仲だよね〜♡♡」まあ勝手にやってて下さい。オジサンはメノウ拾いに集中します!

c0180950_1556728.jpg

c0180950_15561763.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-08-06 15:58 | 日本海

夏氷菓

北海道もここ数日で少し夏らしくなりました。海水浴客でごったがえす砂浜は歩けないので、岩場のある浜を訪ねることになります。見つけたのは浮き玉ヘソとお決まりのメノウです。そこで拾った小鉢?に盛って夏の氷菓としてみました。涼しそうですが、水晶より硬い歯の方しか食べられません。

c0180950_17152426.jpg

c0180950_17153235.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-08-05 17:18 | 日本海

ナウマンゾウ

ナウマンゾウの復元模型を見つけたので紹介しましょう。旧忠類村で発見された標本に基づいて復元されたもので、なかなか良くできていますね。ちなみに背景は初代iMacです。

c0180950_1113358.jpg

c0180950_1114549.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-08-03 11:03 | 日本海

北海道象化石展

先日は現在北海道開拓記念館で開催中の特別展「北海道象化石展」を見てきました。北海道から発見されたナウマンゾウとマンモスゾウをじっくりと見ることができます。特に旧忠類村で見つかったナウマンゾウに関する展示は圧巻だと思います。実際にゾウの歯化石にさわることができるのもめったにない機会です。学芸員Sさんの力作といえるでしょう。化石のレプリカ作りも盛況とのことです。

c0180950_10562030.jpg

c0180950_10562814.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-08-03 10:57 | 日本海

ミズクラゲ

奥の水槽ではミズクラゲがゆったりと泳いでいました。これを眺めていると多少涼しげに感じますね。

c0180950_11362034.jpg

c0180950_11362913.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-08-01 11:37 | 太平洋