<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

登別地獄谷

善光寺参りにもかかわらず雨足がひどくなったので、登別に向かいました。登別温泉の源泉にあたる地獄谷を見学しました。地獄谷とは温泉街の北東に位置する直径500m程度の爆裂火口の跡です。あたりには硫黄が立ちこめ、湯煙がもうもうとあがっています。遊歩道を歩くと、様々な「地獄巡り」が楽しめるそうです。ある意味ではこの世こそが地獄ともいえます。なお日頃の行いが悪い方は、閻魔さまが「地獄の審判」をしてくれますが、わたしは次回にしてもらいました。

c0180950_9372359.jpg

c0180950_9373214.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-07-29 09:40 | 太平洋

有珠善光寺

先週末は家族で胆振地方へ出かけました。高速を利用すれば札幌から2時間くらいです。伊達インターを降りて、有珠海水浴場へ向かったのですが、かなりの雨でした。そこで蝦夷三官寺のひとつとして知られる有珠善光寺を訪ねました。お盆前でひとはまばらでしたが、納骨堂前のアジサイが雨に濡れて鮮やかでした。

c0180950_9225457.jpg

c0180950_9224324.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-07-29 09:24 | 太平洋

ウオッカ

ビールに飽きたらウオッカはいかがですか。冷やしたウオッカも美味しいですが、ガブ飲みはできません。度数が高いものは飲み物というより燃料です。若かりしころ東シベリアの調査に同行したのですが、確か最高気温がー25℃でした。ヒトはウオッカを飲んで体をあたため、運転手はエンスト気味のクルマに気合いを入れるため残りのウオッカを入れてました。

c0180950_9203589.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-07-24 09:23 | 日本海

ビール

アイスに飽きたら、ビールでしょうか。わたしはビール通ではありませんが、札幌ではサッポロビール、沖縄ではオリオンビールが美味しく感じられます。さて海辺にはロシアのビール(ピーボ)の空びんが打ち上がっていました。ロシアのビールも美味しくなったのでしょうか。

c0180950_8314410.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-07-23 08:32 | 日本海

アイスクリーム

北海道もここしばらく天候不順です。しかし湿度は高そうなので、咽が乾きます。こんな日にはアイスでもなめて、海を眺めていましょうか。

c0180950_8504348.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-07-22 08:51 | 日本海

ちっちゃいことは気にするな

今回の連休は天気もすぐれなかったので、海には出かけませんでした。中年にもなるとさすがにいつもノー天気には過ごせません。そこで「ちっちゃいことは気にするな」ということで、札幌ファクトリーで芸人ゆってぃさんのライブを見てきました。「ちっちゃいことは気にするな!ワカチコ!ワカチコ!」。ちょっとはげまされた気分になりました。

c0180950_98990.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-07-21 09:11 | 日本海

浜にゴミを捨てるな

浜辺にゴミが増える時期なので、浮きの人形(お面?)も「浜にゴミを捨てるな!」と怒っています。しかしゴミがますます増える一方なので、漂着したカエル浮きは泣いています。

c0180950_8495965.jpg

c0180950_8494827.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-07-17 08:51 | 日本海

海はきれいにネ

海開きのこの時期にはやはりゴミが目立ちます。漂着ゴミに加えてポイ捨てのゴミでしょう。海岸の「大自然」のペットボトルも大自然を汚しています。ここは「海はきれいにネ」といきたいですネ!。

c0180950_931214.jpg

c0180950_932213.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-07-16 09:04 | 日本海

集魚灯

先日北海道のKさんのブログを拝見していたら、集魚灯写真が載っていました。撮影者自身がユニークなポーズで写っているのがミソだそうです。わたしの場合は、カメラをかかえた自分が写っているだけなので、反省しています!

c0180950_856118.jpg

c0180950_8562072.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-07-14 08:57 | 日本海

マウニの丘(続)

2階がカフェになっており、窓からは海が見下ろせます。コーヒーと定番のロールケーキ「マウニロール」をいただいて、ひとときを過ごしました。娘や家内もけっこう気に入ったようです。こんどは小説か詩集を持参して、長居しようかと思いました。

c0180950_9144787.jpg

c0180950_9145774.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-07-13 09:16 | 日本海