<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バイオトイレ

寒風の中を歩いていると、体が冷えきって、トイレに行きたくなったりします。トイレを探していたら、浜辺に便座が打ち上げられていました。留学中にロシアで便座のない暮らしを経験した身からすると、使用可能かと思われます。
砂浜に丸く穴を掘って〜、便座をかぶせれば〜、何だか使えそうな気がする〜 (あると思います!)。

c0180950_15255887.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-03-31 15:32 | 日本海

マボヤ

岩場が近くにある場所では、固着性の生物がよく打ち上げられています。浜辺を歩いてゆくと、何かしら赤い塊が目に付きました。ゲテモノ系と思って近寄ってみると、乾燥気味のマボヤでした。石狩湾沿岸では、たまに見かけます。もちろん食用になりますが、山育ちのわたしにはちょっと無理です。

c0180950_15202392.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-03-31 15:19 | 日本海

イルカの椎骨

厚田の海岸で見つけたものがイルカの椎骨です。すでに白骨化したものですが、椎骨が10個つながっていました。特徴的な椎骨なので目に付きますね。今年の冬には、石狩浜や望来海岸でネズミイルカの漂着があったそうですので、その時期のものが骨になったのかもしれません。

c0180950_14402639.jpg

c0180950_14411737.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-03-30 14:43 | 日本海

厚田ー望来方面へ

週末はまずまず天気も良くて、雪解けも進んだので、厚田から望来方面を散策しました。厚田付近の浜辺もすっかり雪が解けていました。夏は海水浴場になる浜辺ですが、さすがにこの時期には誰もいませんでした。目ぼしいものもないと思った帰りがけ、浮き玉をひとつ見つけました。網のかかった年期の入ったものでした。この後は望来でお決まりのメノウ探しをして帰りました。

c0180950_14352320.jpg

c0180950_14341389.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-03-30 14:35 | 日本海

浮き玉さがし

先日今年はじめて望来海岸を歩きました。石狩浜に比べると、雪も多少あって、風の強い寒い日でした。漂着物は少なめの状況でしたが、メノウ拾いを始めました。するとメノウに混じって浮き玉のヘソが見つかりました。メノウ拾いに飽きたころ、浜辺に浮き玉がころがっていました。今年最初の浮き玉は、一見すると地球儀のように見えました。

c0180950_1119054.jpg


c0180950_11191029.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-03-19 11:18 | 日本海

お宝展2009

石狩浜を歩いた帰りに「いしかり砂丘の風資料館」をのぞいて来ました。テーマ展としてこの1年間に資料館に寄贈された資料や採集された試料が展示されているからです。50年前の国産一眼レフカメラやフィルム分割使用ができる8ミリフィルム映画カメラなどが展示されていました。漂着物でのお宝は2006年冬に採集されたネズミイルカの全身骨格です。アタマからシッポまで骨が揃っていて、なかなか迫力がありました。

c0180950_17342583.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-03-18 17:33 | 日本海

ウミサボテン

先日砂茶碗ともに見つけたものがウミサボテンです。こん棒のようなかたちをした奇妙な動物です。はじめて見た時は何モノと思いました。昼間は砂の中にいて体を縮めて隠れているそうです。しかし、夜になると体を3倍くらいに伸ばして餌を取るそうです。その時体の表面から多数のポリプを出し、それがサボテンの棘に見えることから、この名がついたようです。砂底のエイリアンともいえるでしょうか。

c0180950_17172082.jpg


c0180950_17161179.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-03-17 17:18 | 日本海

ツメタガイ

浜辺をけっこう歩きましたが、特に目ぼしいものはありませんでした。その中で目についたのが、ツメタガイの卵塊で、砂茶碗(すなじゃわん)とよばれるものです。15〜20センチくらいの大きさで、底のないおわんを伏せたような形をしています。しばらく歩いてゆくと、打ち上げられたツメタガイの貝殻も見つかりました。普段は砂地に潜っていますが、他の二枚貝を捕食する肉食性の巻貝です。二枚貝に小さな丸い穴を開けて、中身を食べてしまいます。

c0180950_1611463.jpg


c0180950_16117100.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-03-16 16:12 | 日本海

プーちゃん再会

先日久しぶりに石狩浜を歩きました。やはり暖冬気味なのか、浜辺の雪はほとんどありません。
するとなつかしい友に出会いました。今年の初め(1月上旬)雪の中でほほえんでいたプーちゃんです。エージングのため少々影が薄くなっていましたが、微笑みは健在でした。縁があったらまたどこかの浜辺で会いましょう。

c0180950_15553166.jpg


c0180950_15563956.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-03-16 15:58 | 日本海