カテゴリ:太平洋( 55 )

ホッキ貝資料館

苫小牧といえばやっぱりホッキ貝。海鮮市場の食堂がお勧めとのことで、昼食には新鮮なホッキ丼をいただきました。苫小牧のホッキ貝は身も大きく、甘味がありました。市場あたりをぶらぶらしていたら、ホッキ貝資料館なるものが目につきました。これはもう入るしかないでしょう。ホッキ貝に独り見入っていると、うれしそうにわたしをみつめる人影が・・・。資料館の館長Tさんとホッキ貝の話題でしばし盛り上がりました!そして今度はホッキカレーを食べるべしという結論に達しました。またホッキ貝資料館館長ブログにホッピー君やホッキ貝とたわむれるわたしを載せて下さいました。ホッキ貝資料館館長ブログ
(http://hokkipower.at.webry.info/200905/article_31.html)
苫小牧をお訪ねの際は、ホッキ料理を食べ、ホッキ貝資料館をぜひご覧下さい。

c0180950_1085292.jpg

c0180950_109361.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-06-01 10:15 | 太平洋

とましんビーチコーミング2009

5月30日(ゴミゼロの日)苫小牧市ふるさと海岸において、今年もとましんビーチコーミング(ビーチクリーンアップ活動)が行われました。とましん(=苫小牧信用金庫)の行員やご家族の皆さまやボランティア有志、300名近くが参加されました。今年は天候も良く、海ゴミもそれほど多くなかったので、皆さんマイペースで対応されてました。とましんのスタッフの皆さまどうもお疲れさまでした!

c0180950_9481445.jpg

c0180950_9482767.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-06-01 09:49 | 太平洋

恋人海岸

先週末は、伊達ー苫小牧方面に出かけました。有珠湾の周辺にはアルトリ岬やエントモ岬など見晴らしの良い地点があります。伊達の観光パンフを見ると、南有珠には恋人海岸なるものがあるそうです。平日であったこともあって、人の姿もなく、白い貝殻が散らばっているちょっとさみしい浜辺でした。あと目についたのは、ウケとカエシがペアになった黒い恋人くらいでした。

c0180950_1340231.jpg

c0180950_13411149.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-05-18 13:41 | 太平洋

アオイガイホテル

本州の日本海側では、アオイガイやタコブネがやって来る季節でしょうか。昨年秋の北海道は、アオイガイはそれほど多くない年でした。
2008年7月、サンフランシスコを訪れた折、アオイガイホテル(Argonaut Hotel)を見つけました。クラシックなホテルのようですが、一度泊って見たくなります。向かいのオミヤゲ屋さんにも大きな浮き玉がありました。

c0180950_9194823.jpg

c0180950_9193222.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2009-01-20 09:22 | 太平洋

ハートストーン

今日はクリスマスですが、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。わたしのところはたいてい前日のイブあたりに済ませています。最近はクリスマスプレゼントもおもちゃから電子機器に変わってきたのでサンタさんも大変です!
さてこんな日ですので、〈愛〉にちなんだ石ころであるハートストーンをアップしてみました。これはわたしのコレクションの中で最もハート型といえるものです。日高の新冠海岸で拾ったもので、ちょっと変質した安山岩のようです。ハートストーンに興味がある方には下記の洋書を紹介します。写真がキレイなコンパクトな本ですよ。

Heart Stones Iselin, Josie (PHT) Harry N Abrams (2008/01 出版)
Hardcover:ハードカバー版 ISBN: 9780810994652 US$ 9.95

c0180950_9334959.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2008-12-25 09:36 | 太平洋