アポイ岳ビジターセンター

様似のシンボルアポイ岳は、高山植物のみならず地質でも有名な場所です。アポイ岳をつくる主要な岩石は、幌満かんらん岩とよばれるものです。かんらん岩は、地下深部のマントルを構成する特殊な岩石です。地球上では普段見ることの出来ない新鮮なかんらん岩の露頭、つまり過去のマントルの断面を観察できる日本では唯一の場所でしょう。北海道では有珠洞爺についでジオパークにも選ばれました。このかんらん岩、緑色のきれいな岩石です。密度が大きいので文鎮や花瓶にもいいですね。河原や海岸を探せばけっこう見つかりますが、時間のない方はビジターセンターで文鎮をお土産にどうぞ!

c0180950_1746774.jpg

c0180950_1746175.jpg

c0180950_17462641.jpg

[PR]
by akihiko1998 | 2010-05-04 17:47 | 太平洋
<< クマったベア〜 様似郷土館 >>