人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島ー八重山博物館

石垣空港に到着して、すぐに石垣港離島ターミナルに向かいました。時刻表を眺めてとりあえず行く島のあてをつけたので、待ち時間を利用して石垣市街を散策することにしました。まずは勉強がてらにと、石垣港から徒歩5分くらいにある石垣市立八重山博物館を訪れました。八重山諸島にまつわる歴史資料や民俗資料がメインの博物館です。
石垣島ー八重山博物館_c0180950_849493.jpg

ここでは漁労文化に関する展示が興味あるものでした。漁法にはそれぞれの島々でバリエーションがあるのですね。また、展示室には、沖縄を代表する伝統的な漁船であるいくつものサバニが並んでいました。そしてここにもやはりガラスの浮き玉がありました。

石垣島ー八重山博物館_c0180950_857445.jpg

石垣島ー八重山博物館_c0180950_8572633.jpg

by akihiko1998 | 2009-02-09 09:02 | 沖縄
<< 石垣島ー市街散策 白砂VS白雪 >>